タブレットを家でもっと活用したい時にすべき〇〇のこと

2019年02月25日


■ はじめに・・・

今やスマートフォンとタブレットを両方持っている、いわゆる「2台持ち」の方が多くいらっしゃると思いますが、中には「スマホで充分だからタブレットはあまり使っていない」という方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、「家でタブレットをより便利に使いたい時の活用術」を紹介します。

■ タブレットの活用方法~入門編~

・Microsoft Officeソフトが無料で使える!
パソコンにMicrosoft Officeのソフトをインストールする時には購入費用がかかりますが、タブレットでは無料で使用できるという事は、「家でもパソコンでバリバリ仕事をしている!」という方には、費用面で大変助かるのではないかと思います。
ただ、やはり無料版ですので、有料のOfficeソフトよりも使える機能が制限されてしまう事と、使用しているタブレットの環境によっては有料になりますので(10.1インチより大きい画面になると有料になってしまいます)、無料Officeソフトを目的にタブレットを購入しようと考えている方は、画面サイズにも重点を置いて選ぶ事が大切です。
 
・2画面表示に対応している!
一般的な印象として、タブレットはスマートフォンと同じ様な感覚で使用できるため(スマートフォンの大型版と捉えている方も多いのではないでしょうか)、複数のウインドウ表示は出来ないと思う方も多くいらっしゃると思います。
しかしながら、実際の所では、多くのタブレットが複数のアプリケーションに対する2画面表示に対応しているのです。
インターネットで情報を検索しつつ、別の文書作成アプリ(メールやメモ帳アプリなど)で編集するという事も出来ますので、編集作業などにもタブレットは「使える」ツールと言えるでしょう。
 
・キーボードも繋げられる!
主にBluetoothになりますが、タブレットにキーボードを繋げて入力速度をアップさせる事も出来ます。
文書の編集などをタブレットで頻繁に行う方の中には、「タッチパネルでの入力が不便だ」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方の為に、「キーボードの接続も出来る」タブレットは、場所さえあればどこでも文書作成・編集が出来る便利なツールとなる事でしょう。

■ それらをするにはauひかりがおススメ!

では、上記のようなタブレットの楽しい使用のためには、インターネットを自宅に引く必要があります。
インターネットをすでに自宅へひいている方も、そうでない方も、ぜひご一考していただきたいのが、auが提供しているインターネットサービス『auひかり』です。
なぜおススメなのかというと、「速度が速い!」。
業界最速級の光ファイバーによるインターネットサービスを提供しています。
最大1Gbpsの高速インターネット接続により、サイトの閲覧、動画、ダウンロードも非常にスムーズにストレスフリーで快適なインターネットライフを送ることができます。

 

タブレットを使用して、サイト閲覧、動画視聴、ダウンロードも快適に行うことができます。
また、下記でも説明致しますが、この1Gbpsを大幅に上回る速度のプランもauひかりだけのプランとして登場しています。

 

次に「利用料金がお得!」。
auひかりだと、高速なインターネットの利用がプロバイダ使用料込みで月額2,550円(税抜)からご利用いただくことができます。
また、auの携帯電話・スマートフォンをご利用の方なら、1台あたり最大2年間毎月2,000円割引になるサービスもあります。

 

さらに、「お得な特典がたくさん!」。
auひかりのご契約と、au指定プロバイダ、オプションサービスをお申し込みの方のみ、最大73,000円をキャッシュバックします!
さらに、初期工事費が実質0円というサービスも!
キャッシュバックは申し込みする代理店などによっても違うので注意が必要ですが、総じて魅力的なキャッシュバックを行っているところが多いようですので、申し込みの際には注目してみると良いでしょう。

 

そして、auひかりは2018年5月から世界最速の5Gbps、10Gbpsの高速サービスを開始しています。
これは通信速度が今までの5倍、10倍の速度の回線で、家庭用では世界最速と言われています。

上記で説明したように今までも十分に速度が速かったのですが、それを大幅に上回る速度です。
今まで、他社の回線を使って速度に悩んでいたかたには、とても良いサービスです。
動画視聴やダウンロードなどストレスなく行うことができます。
ぜひ、この機会にauひかりを体験してみてはいかがでしょうか。

■ 最後に・・・

いかがでしたでしょうか?
タブレットには、「スマートフォンとパソコンの良い所取り」という特性があります。
 
今回は、「家の中」に特化した事をいくつか述べてみましたが、「タブレットを利用してネットショッピング」や、「テレビのチャンネル権争いの回避」というように、利用する方のアイデア次第で、その活用方法は無限大になります。
 
ここに挙げた事が、自分なりのタブレットの使い方を広げる一つのきっかけになればと思います。
その際には、ぜひauひかりの利用をおすすめします。
©2018 auひかり メディアサイト