【検証】auひかりの月額料金は安い?

2019年02月20日


■ ひかりサービスの料金プランについて

現代社会でインターネットを家でおこなうのであれば、ほとんどの場合ひかりサービスと契約することになります。
その中でどの会社と契約をするのかを決めることになるのですが、最も気になるポイントの一つが月額料金でしょう。
現在日本で使われている光ファイバー回線のほとんどはNTTが提供している回線を使用していますので、回線の速度は会社によって違いがあるということはほとんどありません。
ですので、料金は選んでいく上で非常に重要と言えるでしょう。
auひかりの月額料金に関してご紹介していきます。

■ auひかりの月額料金は安め

上記の通り、auひかりの回線速度は他社と比べて特別速いというわけでも、遅いというわけでもありません。
しかしながら月額料金は様々な割引プランやセット割引などで、業界内でも屈指のやすさとなっています。
口コミ上でも価格の安さが魅力という声が多くなっています。

 

まず、インターネット回線のみに着目し、月額料金についてご紹介します。
プロパイダ料込みの純正品の場合で、3年自動更新契約のずっとギガ得プランを適用した場合、月額基本料金は一戸建ての場合が5100円、マンションタイプが3800円となっています。
ここからプロパイダの選択時に割引やキャッシュバックを行っているところを選ぶことでさらに月額料金を安くすることが可能です。

 

たとえばビッグローブの場合、ホームタイプで30ヶ月間毎月750円の値引き、マンション各タイプの場合24ヶ月間1250円の値引きとなっています。
プロパイダごとに月額料金は変動しませんので、一番値引きが魅力的なところを選ぶと良いでしょう。
注意点として、プロパイダの料金面だけではなく、回線速度などの口コミも合わせて調べておくことで、回線を契約した後に使いづらいと言ったトラブルを回避することができます。

 

次に、他社と比較した際の月額料金についてです。
月額料金に関してはプロパイダの割引がありますのでそのまま比較するのは意味が少ないですが、ほぼ横ばいとなっています。
現在契約数が多い、ドコモ光とソフトバンク光と比べた場合、月額料金はほんの少し安いのみにとどまっています。
しかしながらauひかりはスマホとのセット割引や新規申し込み特典などの割引が他社と比べて非常に魅力的なものとなっています。

■ auスマートバリューの値引きについて

auひかりを契約する際の最大の値引きサービスと言っていいのがauスマートバリューです。
auひかりを契約することで、携帯料金を非常に安く済ますことができますので、具体的なサービス内容についてご紹介します。

 

auスマートバリューとは、auひかりを契約することで、その世帯で使用している家族のauスマホ、携帯電話料金を最大で2000円の値引きができるサービスです。
モバイルプランによって料金割引額は違いますが、契約から2年間は最大で2000円、最小で934円の割引が可能となっています。
最大2000円の割引が得られるモバイルプランは「データ定額10/13/30(GB)」となっており、特殊なプランというわけでもありませんので、最大の値引きを得るのは難しくありません。
これは家族一人につき得られる割引ですので、1世帯4人家族全員でスマホをauにすれば最大で8000円の割引を得ることができます。
割引金額の高いサービスですので、auひかりを契約し、家族全員でauスマホに乗り換えるのは非常にお得と言えるでしょう。

 

このauスマートバリューを他社と比べた場合、どの程度の差があるのでしょうか。

 

まず、ドコモ光についてですが、スマホ一台ごとの割引ではなく、単体及びシェアパックからの割引額となっており、割引額は最大100GBのシェアパックで3500円割引となっております。
つまり、家族全員で100GBのプランを申し込めば3500円安くなるという仕組みです。

 

また、ソフトバンク光のスマホセット割引サービスですが、これは一台につき最大1000円の割引となっています。
auスマートバリューは5GBのプランで一台につき1410円、10GB以上の大容量プランで2000円の割引がされますので、他社に比べて非常にお得な割引サービスと言えるでしょう。

auひかりが他社と比べてやすいという声が多い理由は、このauスマートバリューの割引に寄るところが大きいです。

■ auひかりが安い最大の理由はauスマートバリュー

今回はauひかりの月額料金についてご紹介しましたがいかがでしょうか。
実際の純正の月額料金に関しては他社と比べて殆ど変わらないものとなっていますが、auスマートバリューを利用することで非常に料金を安くする事ができます。
auスマートバリューを使うことで、1世帯の契約で家族の人数分割引サービスを受けることができます。
一人あたりの割引金額も他社と比べて高いものとなっていますので、
インターネット回線を契約する際は、auひかりと契約をして、家族全員でスマホもauに乗り換えることで、全体の料金を非常に安く抑えることが可能となるでしょう。
©2018 auひかり メディアサイト