【徹底比較】auひかりは本当にいいの?メリットはどこにあるの?

2019年02月07日


■ auひかりは速いのか?

auひかりが人気な大きな理由は、「回線速度が速いから」ではないかと思います。
実際に「フレッツ光から乗り換えたら速くなった」「他社よりも速い」とのユーザーの声が多数上がっています。
auひかりでも他社でも通信速度は最大1Gbpsですが、インターネットを使う際の速さ(回線速度)には大きく差が出ます。

 

なぜauひかりと他社で差が出るのかというと、他社(ソフトバンク光やドコモ光などの光コラボ事業者)は、NTTの一本の光ファイバーを使って同じ地域に住んでいる複数の世帯にサービスを提供しています。
つまり、光コラボ事業者の場合ご近所さんと異なる会社でインターネット契約をしていても同じ一本の光ファイバーを共有しているというわけです。
そのため、一本の光ファイバーに複数の会社の回線が混在することにより、共有世帯数が多くなり、スピードが出にくくなります。

 

一方、auひかりの場合はもともと東京電力が提供していたTEPCO光を受け継いでサービスの提供をしています。
他社がNTTからレンタルして提供するしかなかった光ファイバーを、auひかりは独自に提供することが出来たのです。
他の事業者と混在することがないため、稼働率が低く抑えられ、スピードが出やすいというわけです。

 

auひかりでも地域によりNTTの光ファイバーを使っているところもありますが、光コラボとは異なる方法でレンタルを行っているため、他の事業者と共有しているわけではありません。
よって、同じエリアでauひかりを使っているのが一人だったとしても、残った回線は他の事業者が使えるわけではないので、光ファイバーの稼働率は上がらず、高速でインターネットを使えるのです。
auひかりにしかない、この速さが他社と比較して最も大きなメリットではないでしょうか。

■ auひかりの料金は?

auひかりに乗り換えるにあたって気になってくるのは月額料金ではないでしょうか。
一戸建ての住宅で比較すると、auひかりが5,200円、ソフトバンク光も5,200円、ドコモ光も5,200円、フレッツ光が東日本で5,100円、西日本で4,300円と、光インターネットの月額料金は5,000円前後に多く分布しています。
決してauひかりがずば抜けて安いというわけではありませんが、後述するキャッシュバックやキャンペーンなどをうまく活用すればお得にauひかりを利用することができます。

■ プロバイダによって料金が変わってくる?

プロバイダとは、自宅とインターネット回線をつなぐ会社のことで、auひかりには7社のプロバイダがあります。
プロバイダ選びで重要なポイントは、キャッシュバックがどれだけあるか。
プロバイダによって全くキャッシュバックがなかったり、高額なキャッシュバックがあったりします。
 
どのプロバイダを選んでもauひかりのサービスの内容自体は変わらないので、キャッシュバックがたくさんもらえるプロバイダを選びましょう。
全7社あるプロバイダの中で、So-netとBIGLOBEはキャッシュバックがどちらも最大50,000円と高額ですが、さらにセキュリティサービスを比較すると、So-netは2年間無料で使える期間がありますが、BIGLOBEにはそれがありません。また、So-netは計5台までパソコンを守れますが、BIGLOBEでは計3台まで。
同じキャッシュバック額で、より良いセキュリティサービスを得られるのがSo-netなのです。

■ 乗り換えの注意点?

auひかりに乗り換える前に、注意点をご紹介します。
まず、auひかりのエリア外ではないか、ということです。
auひかりに加入したくてもエリア外で加入できなかった、ということがあります。
auひかりのサービス提供エリアは全国の約70%です。
フレッツ光やドコモ光が約95%なことを考えると、加入できないエリアは比較的多いように感じます。
特に、大阪・兵庫・京都・滋賀・和歌山・奈良の関西エリア、岐阜・愛知・静岡・三重の中部エリアでは、マンションでの利用はできますが一戸建てでの利用ができません。

 

次に、プロバイダが変わることにより、プロバイダ独自のメールアドレスが消えてしまうことにも注意が必要です。
プロバイダのメールアドレスで重要なサービスに登録していないかを乗り換え前に確認しておきましょう。
なお、各プロバイダに連絡すればそのメールアドレスは月額200円程度で残すことが出来ます。
各サービスへのメールアドレスの変更手続きが面倒な場合は、この方法がおすすめです。

 

最後に、悪質な代理店には要注意です。
auひかりは、先述したプロバイダのキャンペーンを利用した加入の他に、代理店からも加入の申し込みをすることができます。
代理店から申し込みをすると、もっとも多くキャッシュバックをもらえると言われていますが、その中には悪質な代理店が多数存在しているのです。
申し込みには評判の良い代理店を利用するようにしましょう。
多くの代理店の中でも「株式会社グローバルキャスト」さんのauひかり申し込みサイトを経由して契約すると最大で110,000円ものキャッシュバックが受けられ、信頼できる代理店です。

 

こうした注意点をしっかり把握していれば、auひかりはとても便利に使うことが出来ます。
快適な環境でインターネットを使いたい方は、ぜひauひかりへの加入を検討してみてはいかがでしょうか。

©2018 auひかり メディアサイト