auひかりの回線速度は速い?遅い?

2019年03月19日


■ ひかりサービスとは

ひかりサービスとは、光ファイバー回線を使用したインターネットの通信サービスのことで、現在自宅や会社などで使用されているパソコン用のインターネットはほとんどこれに寄るものとなっています。従来のADSL回線に比べて非常に速く、安定してインターネットに接続が可能となっていますので、インターネット回線を契約する際は特殊な場合を除いてひかりサービスに申し込むことになるでしょう。
インターネット回線だけではなく、ひかり電話やケーブルテレビなどをあわせて利用することができるなど、非常にお得となっています。

■ auひかりの回線速度

インターネット回線を契約する際に最も気になる要素の一つが回線速度です。
契約するサービスで違いがあるとされていますが、auひかりの速度に関してはどの程度出るのでしょうか。
せっかく高速回線であるひかりサービスを契約したのに、思ったより速度が出なくて快適にインターネットを利用できないとなるととてもがっかりしてしまいますので、しっかりと事前に調べておきましょう。

 

auひかりは最も早くギガ通信のサービスを開始したため、口コミなどを見ると非常に早いとされていますが、現在ではフレッツ光系も概ねがギガ対応していますので、通信速度にほとんど差はないといえます。
関係者の間では、フレッツ光の既存回線を使用している地域において、間に通信機器がかんでいるので理論上フレッツより遅いと言われていますが、その差は人が体感できるほどの差では無いようです。

 

実際、口コミを見てみても、auひかりの回線速度が遅いと感じている人は少ないようです。
具体的な速度としては、auひかりの下り最速速度は1Gbpsとなっていますが、これはベストエフォートですので、実際はここまで出ません。
しかしながら通常に使用していれば下りで数十Mpbsから100Mbs以上の速度が出ますので、通常下りで10Mbpsあれば十分快適にインターネットを行なうことができるということを鑑みれば速度は十分と言えるでしょう。

 

上記のように、auひかりサービスの回線速度はインターネットを快適に利用するのに十分とされています。
しかしながら口コミの中には速度が遅いという声もあるようです。
これはほとんどの場合回線速度ではなく、地域やプロパイダ、もしくは単純に通信機器の問題であるケースとなっています。
光回線の実際の速度は設備に対してどれくらいの利用者がいるかということで決まりますので、これはauひかりに限らずひかりサービス全てに言えますが、実際に使ってみるまでわからないというのが現状となっています。

■ 他社と比較した回線速度

ひかりサービスを回線速度で選ぶ場合、一番速いところにしたいという方も多いでしょう。
実際フレッツ光やドコモ光と比べてauひかりの回線速度はどうなのでしょうか。
それについてご説明いたします。

 

auひかりはフレッツ光やドコモ光に比べて回線速度が速いのか、遅いのかと考える人は多いでしょう。
実際にインターネットで調べても、速いという意見や遅いという意見がどちらもたくさんあって分かりづらくなっています。

 

結論から言うと、会社によって速度に違いはほとんどありません。
地域や場所によって会社ごとに違いが出るケースはありますが、理論上の速度はほとんど一緒となっています。
その理由は、auひかりは基本的に自社で光ケーブルによる通信網を引いていないからです。

 

もともとKDDIの光通信サービスはNTTの回線を利用したものでしたので、現在も多くの地域でそのままNTTの回線を利用して提供しているのです。
関東圏に関しては以前東京電力が提供していたTEPCOひかりをKDDIが引き継いで電力系の光を使用していますが、その他の地域は基本的にフレッツ光と同じ通信網となっています。
なぜ自社で引いていないのかというと、日本の電柱を保有しているのがほとんどNTTと電力会社ですので、それ以外の業者がいちからケーブルをひくことができないからです。

 

上記のような状況であるにもかかわらず、どうして会社ごとに回線速度が違うという印象があるのでしょうか。
嘘が広まってしまったというのがほとんどの理由ですが、その理由として、もともとNTTの回線を利用しているので、本家であるフレッツ光に比べて設備上遅くなってしまうというものがあります。

 

実際は上記の通り、auひかりであってもフレッツ光に比べて人が体感できるほどの回線速度の差はありません。
また、逆に利用者が少ない分、auひかりのほうが速度が出るというものがあります。
実際は上記の通り同じ回線を使っている場合が多く、この場合はもちろん速度に差は出ません。
また、違う回線を利用していたとしても、両社ともに利用者数に合わせて設備を敷設していますので、ほとんど差はないと言っていいでしょう。

■ auひかりは十分な回線速度を持っている

以上、auひかりの回線速度についてご紹介しました。
auひかりはご紹介したとおり、インターネットを快適に楽しむのに十分な回線速度を持っています。
回線速度に関しては他社と遜色ないものとなっていますので、契約のサービスなどを参照して利用してみると良いでしょう。
©2018 auひかり メディアサイト