とにかく簡単・速い・安い!auひかりの良い面を書き綴ってみる。

2019年02月19日


各キャリア事に現在インターネットサービスは激戦を繰り広げています。
とにかく各キャリアの複雑な料金プランで混乱してしまう方も多いのでは無いでしょうか?
これからインターネットを始める方、また現在のインターネット環境に満足出来ていない方、とにかく簡単に速く安くインターネットを楽しみたいという方々に是非紹介したいのがauひかりです。

■ とにかくシンプルで格安な料金体系

auひかりは他社の回線サービスと比べて非常にシンプルかつ分かりやすい事が最大の特徴です。
例えばフレッツ光は料金プランだけで、Bフレッツ、プレミアム、ネクストなど複数の接続コースがあり、コースにより割引サービスが異なる為に非常に複雑です。
更にプロバイダが多数存在し、混沌の極みと化しています。
10種類以上の料金体系、考えただけでうんざりしてしまいますね。
しかもNTTとプロパイダから別々に料金の請求が発生する為、料金の管理も大変です。
それに比べてauひかりは非常にシンプルかつ分かり易い料金体系をしています。

 

フレッツ光の料金体系の一例をあげると、
基本料金5,700円+プロバイダ料金500円~(割引サービスを除いた場合)となっておりますが、auひかりの場合は、全て込々で※3,800円です。
勿論auひかりの請求は一括です。
これで料金管理も楽になります。※auひかりマンションの場合

■ 回線速度がとにかく速い

よく回線スピードが遅いとか速いとかいう事を耳にする事が多いと思います。
回線スピードは速い事に越したことはないです。
他社の回線サービスと比較するとauひかりは圧倒的に回線スピードが速いサービスです。
 
何処のキャリアも1Gbpsに対応していますが、実際の回線速度は30mbps前後です。
フレッツ光の場合1Gbpsの帯域を32人で共有していますが、auひかりの場合は、1Gbpsの一本の物理的回線を32人で共有している為、フレッツ光に比べて速度低下が起きにくいのです。
結果200mbps~600mbps程の速度を維持出来るので圧倒的に速いのです。
快適にブラウジングをしたり、オンラインゲームをしたりファイルをダウンロードするのにauひかりは、強くお勧め出来るサービスなのです。
更に高速なサービスとして10Gbps回線を有するauひかりホームXやauひかり5Gbpsというサービスもあります。

■ 厳選されたプロバイダ

プロバイダに関しては決して多くは無いのですが、実際10も20ものプロバイダを料金やサービス等、比較して検討するのは非常に困難で面倒な作業だと思います。
その点auひかりは、プロバイダを厳選し7社に絞り込んでいます。
これならば迷うことも無いでしょう。
更にauひかりの場合、プロバイダ料金は一律で変わる事がありません。
フレッツ光のようにプロバイダ毎に料金が変動する事が無いのも魅力的ですね。
auひかりのプロバイダには、@nifty、@T COM(アットティーコム)、ASAHIネット、au one net、BIGLOBE、DTI、So-netがあります。

■ 割引サービス

割引サービスを利用すればよりお得になります。
1.auスマートバリュー
auひかりに加入するとお手持ちのスマートフォンが一台につき最大で2,000円割引
されます。
割引の対象になるのは最大で10台も!条件によってはガラケーでもOK!

2.月額料金が12か月間無料に
毎月648円が基本料金より引かれます。

3.初期工事費用が実質0円。

4.他社の解約違約金を還元してくれる
他社からauひかりに乗り換えた場合に最大で30,000円まで一括還元してくれます。

■ 手厚いサポート体制

auひかりを提供しているKDDIは携帯部門と固定回線部門の連携が強い会社です。
KDDIは電話サービス、インターネットサービス、携帯電話やスマートフォンをKDDIが全て提供しています。
 
NTTの場合だと固定電話、フレッツ光はNTT東日本とNTT西日本が、携帯電話、スマートフォンはNTT Docomoが提供しており会社自体は別会社(3社)に分かれています。
その為NTTは複数のサポート窓口が存在し、役割も分かれています。
結果、auひかりの方がサポート体制が厚く連携がしっかりとれている為、安心です。
パソコンの操作や設定に自信が無い方でも遠隔操作などのサポートも行ってくれます。

■ auひかりに乗り換える手順

現在auひかり以外のサービスをご利用の方には、乗り換え手続きが面倒臭いという方もいらっしゃるかとおもいます。
でもauひかりならば意外と簡単に乗り換える事が可能です。
例としてフレッツ光から乗り換える場合は、
1.各代理店、またはKDDIからauひかりに申し込む。
2.auひかりの工事日にちを決める。
3.工事日を決めた後、現在契約中のフレッツ光に解約申し込みをする。
4.工事日の前にauひかりから宅内機器がお届けになるので受け取る。
5.工事の立ち合いを行い工事完了。
6.宅内機器とパソコンの接続設定。

上記のようにお手続きは非常に簡単です。
代理店によっては多額なキャッシュバックサービスがあります。
お手軽、お得、簡単にインターネットが楽しめる。
そんなメリットが大変多いauひかりに加入、乗り換えを検討してみては如何でしょうか?

©2018 auひかり メディアサイト