auひかりは本当に速くておすすめのインターネット回線なのか?

2018年10月09日


■ 平均速度は約200Mbps

インターネット回線を契約する上で気になることのひとつに回線速度があります。
速度が速いということはそれだけ、快適にインターネットを楽しむことにつながっていきます。
そう考えると、可能な限り、速い方が良いでしょう。

 

速度が速いインターネット回線といえば、光回線です。
auひかりも光回線を利用したインターネット回線ですが、その最大速度は1Gbpsといわれていますが、実際はそんなに出ていません。
auひかりの最大通信速度である1Gbpsはベストエフォート型であり、理論上は最大でこれぐらいの速度が出るので、この速度が出せるように努力するという意味合いを含んでいます。
光回線は様々な要因で速度が低下する場合があります。
工夫することでこの速度低下を抑えることが可能ですが、完全に修復することは無理だといえるでしょう。

 

実際、auひかりでどれくらいの速度が出るかは住んでいる場所や環境によって違います。
そして、周辺で同じプロバイダを利用している方がどれだけいるかによっても、変化してきます。
そのため、同じauひかりであっても、約300MBから500MB出る方もいれば、100MB前後の方もいるでしょう。
auひかりの平均速度は約200Mbpsですが、どれくらいの速度になるかは契約してみないと分かりません。

■ インターネット回線でも速い部類

インターネットを利用する上では1Gbpsという値を必ず、必要とはしません。
むしろ、auひかりの速度で充分といえるでしょう。
快適にインターネットを行うのに必要な回線速度は用途によって違ってきます。
100Mbpsが出ていれば、インターネットを利用する上で困ることはありません。

 

auひかりが1Gbpsの速度が出ないからといって、回線速度が遅い、もしくはインターネットを快適に利用できないということにもなりません。
ただ、実際の速度が200Mbpsから300Mbps出ることが多いため、インターネット回線の中でも速い部類に入ります。
そのため、auひかりであれば、1Gbpsでなくても、メールやSNSを楽しむことができるでしょう。

 

もちろん、動画サイトの視聴やオンラインゲームも心から楽しむことができます。
つまり、auひかりはインターネットを利用する上でストレスを感じることなく利用できるインターネット回線です。
利用しない手はありません。

■ 遅いと感じた場合はLANケーブルの確認を

auひかりは快適にインターネットを利用するために必要な速度です。
ただ、契約した後に遅いと感じる方もいるかもしれません。
こういうときにはほとんどの場合、auひかりではなく、利用するパソコンやスマホ、周辺機器に問題があります。

 

速度は環境によって違いがありますが、逆に環境を整えれば、速い速度に変化させることが可能となります。
まず、高速通信に対応したLANケーブルを利用しなければなりません。
このLANケーブルの選び方が後々、重要となってきます。
LANケーブルには様々な規格が存在し、最大通信速度もそれぞれ、違います。

 

最大速度が1Gbpsのauひかりを利用しているのに、ケーブルの規格が違っていると最大速度が制限されてしまいますから、そのような事態は避けなければなりません。
古いケーブルを使用している場合も規格が古くて速度が向上しないこともあります。
速度が遅いと感じる場合は一度、LANケーブルを確認してみることが必要です。

■ auひかりはおすすめの回線

インターネットはauひかりでなくても、100Mbpsくらいの低速の光回線でも利用できます。
1Gbpsの速度が出ないのであれば、インターネットを利用するのにauひかりは必要ないのでしょうか。
固定のインターネット回線では光回線のほかにADSLという方法があります。

 

ADSLは電話回線を使用するインターネットで、光回線が普及する前に利用されていた回線です。
もちろん、光回線と比較すると月額料金は安価です。
しかし、その分だけ通信速度は遅く、最大でも50Mbpsほどでしょう。
ADSLの速度もベストエフォート型ですから、実際はもっと遅いです。
100Mbpsくらいの低速光回線にも同様なことがいえます。
本当に100Mbps出るのであれば、インターネットを心から楽しむことが可能ですが、そんなことはありません。

 

実際の速度がもっと遅いのですから、現存する動画サイトやオンラインゲームを楽しむには向いていません。
そのため、ストレスを感じることなく楽しむことができるauひかりが必要とされます。
インターネットを利用するならば、auひかりを利用するに限ります。
同じインターネット回線でも最大速度が速いほうが実際の速度も速くなることを考えると、おすすめのインターネット回線といえるでしょう。

©2018 auひかり メディアサイト