auひかりは本当に速い?口コミ評価と実効速度でどれだけ速いか徹底調査!

2021年02月01日


光回線って結局どこが1番速いのでしょうか。

私がよく聞くのは、auひかり」です。

実際のところはよく分かりませんが、圧倒的にauひかりが良いと聞きます。

しかし、比べようがないし目で見えるものじゃないので、実際のところは分かりません。

auひかりは最大10Gbpsで世界最速の通信速度になっています。

あくまで最大なので、実際に出る速度はもう少し低いと思います。

まずは、実際に出る速度を表す「実効速度」について調べていきます。

 

 

■ 実効速度って何?

「実効速度」とは一般的な利用環境で計測される携帯電話の通信速度のことをいいます。 これは、理論上の最大値を示す「最大通信速度」ではなく、利用時に実際に出る速度を指しています。

つまり、最大通信速度がいくら大きくても、実効速度が遅かったら意味ありません。

ユーザーからしたら、実効速度のほうが重要になってきます。

 

■ どれくらいが速いの?

まずは通信速度を表す単位について説明していきます。

インターネットの通信速度はbps(ビーピーエス)」という単位で表され、値が大きいほど通信速度は速くなります。

「bps」は「Bit per second」の略で、1秒間に何bit(ビット)のデータを転送できるかを表したものです。

一般的に、ストレスなく通信できるのは10Mbps~30Mbps(スマホは5Mbps~30Mbps)程度と言われています。

通信速度には「上り(送信・アップロード)」「下り(受信・ダウンロード)」があり、メールの受信やWebサイトの閲覧、動画の視聴をする上で重要なのは「下り」です。

PCやスマホをインターネットにつないでいて「速い」と感じるのは「下り」の通信速度が速いためです。

 

 

〈上り速度目安〉

用途 速度
メールやSNSのメッセージ送信 1Mbps
SNSの写真投稿 3Mbps
SNSやYouTubeなどの動画投稿 10Mbps

 

 

〈下り速度目安〉

用途

速度

メールやSNSのメッセージ受信

128Kbps〜1Mbps

WebサイトやSNSの閲覧

1Mbps〜10Mbps

動画視聴(YouTubeなど)

3Mbps〜25Mbps

オンラインゲーム

30Mbps〜100Mbps

 

大まかな基準として、実際の速度は最大速度の34ほど出ていれば、かなり速い方だと思ってください。

例えば1Gbpsの場合300〜400Mbpsほどでていれば、高速通信ができていると言えると思います。

 

 

■ 実効速度の測り方

実効速度はあらゆるサイトから簡単にすぐ測ることができます。

計算でもできるそうですが、難しそうなのでやめておきましょう。

簡単かつ早く測れる方法があるのですから!

おすすめのサイトを紹介します!

 

〈簡単にサクッと測定〉

「Google」

Googleを開き、「スピードテスト」と調べます。

一番上に「速度テストを実行」という青いボタンが表示されるので、このボタンをクリックします。

測定完了

 

Googleで測定するのが一番早く手っ取り早いと思います!

 

「BNRスピードテスト」

こちらもワンクリックだけで測定できます。

必要があれば回線情報を選んでからも測定できるのが魅力的です!

注意するのは、上りと下りが別々の測定になっていることくらいです。

 

〈速度以外もきっちりしたい〉

「RBB SPEED TEST」

スピード測定をするために、郵便番号回線種別回線サービスプロバイダも選ばなければならないので、少し面倒くさくはありますが、より細かくしっかりと測れそうです!

ニュースサイトなだけに、スピードテストのページも測定の他に「ランキング」というコンテンツがあり、スマホなどのモバイル回線、光などの固定回線別に他の人が測定した速度ランキングを、地域毎に見ることができます。

気になる方は一度覗いてみるといいかもしれません!

 

「USEN GATE 02」

こちらもワンクリックで測定ができます。

上り・下りの速度だけでなく、PingやJitterも計測できます。

また、用途別回線スピード判定結果(Webサービス、YouTube、ゲーム、ビジネス)も確認できるので分かりやすくなっています!

 

 

私がおすすめしたいのは、最後に紹介したUSEN GATE 02です!

ワンクリックで情報量が多いので試しやすいと思います。

他にも回線速度を測れるサイトはいくつもあるので一度測ってみることをおすすめします!

 

■ ユーザーによる実測値(SNSより)

それでは、実際に実効速度を測ってみた人の反応をみていきましょう!

 

 

いずれも、どれくらいが速いの?の速度目安表と比べると、十分すぎるほど速いことが分かります!

実測値をみて遅いと文句を言っているツイートは1つもありませんでした!

さすがauひかりです!

 

 

■ まとめ

auひかりは最大速度だけじゃなく、実効速度も速いことが分かりました!

つまり、auひかりは本当に速かったということになります。

ただし、あくまでも速いと言っている人が多いだけであって、必ずしも誰でも実効速度が速いというわけではありません。

光回線を契約してみてからじゃないと調べられないのが、難点ですね。

しかし、最大速度も世界ナンバーワンで、口コミ評価が高いauひかりなので、これ以外の選択肢はないと私は思います。

やっぱり迷ったらauひかりですね!

©2018 auひかり メディアサイト