auひかりの速度って本当に速い?口コミを検証!

2019年07月30日


■ ネット回線の遅さにイライラすることってありますよね

学校や仕事から帰ってきてゆっくり過ごしたい夜の時間、外に出ないで自宅で過ごしたい休日などにインターネットはとても便利な道具です。
最近ではレンタルショップへ行かなくても自宅で簡単に見たい映画を見たいときに見ることができたり、動画を撮影して投稿したりとその使い道も多種多様です。
しかし、快適なネットライフを送ろうと思っても、動画が再生途中で突然カクカクとした動きになったり、最悪の場合は止まってしまったりとせっかくの楽しい時間にイライラしてしまったという経験をした人も多いのではないでしょうか?
動画がスムーズに見られない、ネットショッピングのサイトが重いといった不具合の原因は回線速度の遅さが考えられます。
光回線が普及するようになって、以前と比べたら容量の大きなデータをダウンロードしたりアップロードすることが増えてきました。
また、動画やホームページの閲覧を楽しみたいという人だけでなく、ネットゲームをやりこみたいという人や一瞬の判断で大きな金額が動くデイトレードを行う人にとって回線速度は非常に重要になります。
それに加えてインターネット上の情報をダウンロードする「下り」の速度だけでなく、投稿サイトなどに動画を載せたいという人には個人のパソコンのデータをアップロードする「上り」の速度も重要です。
auひかりの回線速度は一体どのような評判を受けているのでしょう。

■ auひかりの速度についての評判は?

auひかりを利用している人たちの声をネット上から拾ってみると、速いという口コミもあれば遅いという口コミもあります。
まず、速いという口コミを見ると、それまでフレッツ光を使っていたところをauひかりにして快適になったという声や回線が安定しているといった口コミが見られました。
一方で遅いという口コミもありましたが、どちらかというと速いという声の方が多くみられる印象です。
フレッツ光もauひかりもどちらも速度は1Gpsと変わりませんが、これは使用している環境などによって大きく変わってきます。
そのため、現在使っているところからauひかりに変更すれば速度が速くなるのかということは一概に言うことは難しいでしょう。
参考として、普段ホームページを閲覧したりメールのやり取りを行う、動画を鑑賞するといった一般的な楽しみ方であれば10Mbps~30Mbpsあれば十分に利用できます。
オンラインゲームなどの容量の大きなファイルをダウンロードする場合でも100Mbpsあれば対応できます。
それでも遅いと感じる場合、原因は回線が混雑している場合もあれば、LANケーブルやモデムが原因で速度が遅くなっている場合もあります。
契約している光回線の業者を変えても解決しない場合には他に原因がある可能性も考えましょう。

■ auひかりを申し込むには?

auひかりの申し込み方には、auショップや家電量販店などの店頭、公式サイト、代理店のサイトなどを通して契約する方法があります。
この中で、少しでもお得に契約をしたいと思っていたら代理店のサイトを経由して契約することをおすすめします。
その理由として、キャッシュバックやお得なキャンペーンを行っているという点があります。
店頭でもキャンペーンはやっているし、直接販売員さんから話を聞いたほうがいいんじゃないかと考える方も多いでしょう。
しかし、店頭のキャンペーンはキャッシュバックではなく契約すると商品がもらえる場合や、キャッシュバックがあったとしても1万円程度です。
代理店サイトを通せば数万円のキャッシュバックもあり、店頭申込みよりかなりお得に利用できます。
これからauひかりの契約を考えているという方は、いくつか代理店を比較するという手間はかかりますが、キャッシュバックキャンペーンなどを上手く利用してお得にネットを楽しんでみてはいかがでしょうか。

©2018 auひかり メディアサイト