auひかりのスマートバリューは本当にお得なの?

2020年10月05日


■ auユーザーならauひかりが断然お得!

現在自宅でインターネットを利用しているけれど、スマホや携帯も使っているしもっと通信費を安くしたい、お得に利用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
もし、家族でauの携帯電話やスマートフォンを利用しているという方はこの機会にauひかりへの乗換えを検討してみてはいかがでしょうか。
というのも、auひかりは携帯電話・スマートフォンと併せて使うことによってインターネットがお得に利用できる「auスマートバリュー」というプランがあるからです。
auスマートバリューでは月額使用料金が500円~最大2000円まで割引きが適応されます。
しかも、家族で使っているのなら最大10回線まで登録することができ、加入プランによってはかなりお得になるというものです。
auひかりの料金は高いといったイメージを持っている方もいるかもしれませんが、auスマートバリューが対象となるギガ得プランでネット+電話なら月額5700円、ネット+電話+テレビのプランで6200円、ずっとギガ得プランならネット+電話で月額5600円、ネット+電話+テレビで6100円です。
これらにスマートバリューの割引きが適応されるのでそれを考えると一概に高過ぎるというわけではなさそうです。

■ auスマートバリューに加入するための条件とは?

ネット料金と携帯やスマートフォンがお得に使えるauスマートバリューですが、加入するには注意すべき点もあります。
その中でも一番気になるのが固定電話の契約をしなければならないという点です。
auスマートバリューでは固定電話の加入が必須なのです。
「電話サービス」「ひかり電話」と呼ばれるこのサービスの月額基本使用料は500円ですがスマートバリューで割引きされる金額の最低額も月額500円です。
そのため、プランによってはauスマートバリューに加入したけれどあまりお得にならないということもあるため、まずは自分が契約している携帯やスマートフォンの利用プランでどれだけ割引きされるのか確認してから加入を検討することをおすすめします。
また、固定電話を設置する予定がないという方やNTTの固定電話から変更したくないという方もいるかと思います。
その場合でもauの電話サービスは契約するだけして使わなくても構いません。
また、この機会に固定電話を設置したいという方にとっては基本使用料が月額500円なのでNTTの固定電話を新たに契約するよりも安く利用することができるというメリットもあります。
割引き額や使用用途によってはかなりお得になるauスマートバリューですので、家族でauを利用しているという方は加入することをおすすめします。

■ auスマートバリューに加入する時の注意点とは?

auユーザーにとってはお得感の高いauスマートバリューというプランですが、加入するには注意が必要な点もあります。
それは、auスマートバリューはauひかりを契約すると自動的に付いてくるわけではないという点です。
自動契約であれば簡単なのですが、自分で申込みが必要なのです。
申込みは登録が4回線までならWEBで受付が可能な他、auショップやKDDIお客様センターに電話で問い合わせをしても可能です。
5回線以上の登録を希望する場合にはauショップでのみ登録が可能ですが、その場合は印鑑や本人確認書類、利用している家族の電話本体などが必要になるためじゅうぶんに準備をしてから出向きましょう。
1人で使う場合には携帯やスマートフォンのプランによってはそこまでお得感はありませんが、家族複数人でauの携帯やスマートフォンを利用している場合auスマートバリューの割引きは魅力があります。この機会に一度通信費の見直しをしてみてはいかがでしょうか。
©2018 auひかり メディアサイト