auひかりで困った場合はどうすれば良いのか

2018年08月23日


■ auひかりのサポートセンター

インターネットの調子が悪いことほど、困ることはありません。
そのとき、ホームページを見ても、電話番号がすぐに出てこなくて困るという方は多いのではないでしょうか。
ましてや、電話番号が判明しても、電話では上手く説明することができないという方もいます。
auひかりで困った場合、どこに問い合わせれば良いのでしょうか。
ネットにつながらない、ネットの調子が悪い、モデムの調子も悪いといった諸問題は必ず、起こります。
このような諸問題が発生した場合、まずはauひかりのサポートセンターに問い合わせてみましょう。
問い合わせ方法は2種類あります。
チャットでの問い合わせ方法は簡単です。
まず、auひかりの公式サイトにアクセスします。
その後、画面の右側にチャットのポップアップが表示されます。
チャット開始をクリックするとオペレーターへの接続が始まるという流れです。
オペレーターにつながったら、チャットに質問したい内容をテキストブックに入力しましょう。
オペレーターが他のユーザーと対応中の場合や混雑中である場合は、auひかりの公式サイトにアクセスしても、チャットのポップアップは表示されません。
そことは把握しておきましょう。
その場合はしばらく間を置いてから再び、auひかりの公式サイトにアクセスすることが必要です。
チャットの対応時間は年中無休であり、10:00から22:00まで対応可能となっています。
そのため、夜遅い時間に問題が起こったときでも、安心して問い合わせすることができるでしょう。
電話での問い合わせ方法もあります。
KDDIのひかり専用サポートに直接電話で問い合わせることができます。
0077-777に連絡してみましょう。
もしくは0120-22-0077に連絡するとつながります。
どちらの連絡番号も年中無休で9:00から20:00までの受付となっています。

■ かけつけ設定サポートの利用

インターネットの初期設定を自分で行う自信がない方には「かけつけ設定サポート」というオプションサービスを依頼すると良いでしょう。
かけつけ設定サポートはauひかりの専門スタッフが依頼した本人の自宅まで伺い、インターネット接続に必要な各種設定を行うサービスです。
パソコンのインターネット接続設定や動作確認、ブラウザやメールソフトの設定などがこのサービスの範疇に入ります。
プリンターやスキャナーの設定やメールアカウントの設定などは別途料金が発生してしまうので、注意が必要です。
インターネット接続に関する各種設定を行う自信がない方におすすめしたいオプションサービスです。
引越しするとき、住所変更連絡をauひかりとプロバイダのどちらに連絡すれば良いのか、迷う方は多いのではないでしょうか。
auひかりはプロバイダとセットで申し込みを行います。
そのため、au one net以外のプロバイダを使用している方は各プロバイダの窓口に相談することが必要となります。
au one netを利用している方はauひかりの専用窓口に問い合わせてみましょう。

■ 新規申し込みで困った場合は代理店へ

auひかりを利用中でのトラブル、初期設定で困ったときの窓口が判明しても、新規申し込みを行うときはどこに問い合わせば良いのかと悩んでしまう方も多いでしょう。
KDDIやプロバイダのサポートにも相談することができますが、新規申し込みや他社回線からの乗り換えを相談するのであれば、高額キャッシュバックを受けられる代理店を選びましょう。
例えば、auひかり回線(ずっとギガ得プラン)とひかり電話、オプションサービス及びauひかりと一緒に申し込むと最大70000円もの金額がキャッシュバックされる代理店もあります。
マンジョンに住んでいる方でも、auひかり回線、ひかり電話、オプションサービス及びauひかりサポートの組み合わせで申し込むと最大50000円のキャッシュバックを行っている代理店もあります。
auひかりに申し込むのであれば、代理店に問い合わせをすることが損をしない方法のひとつといえるでしょう。
代理店ではKDDIやプロバイダよりもお得なキャッシュバックやキャンペーンを行っています。
中でも「株式会社グローバルキャスト」さんのauひかり申し込みサイトを経由して契約すると最大で90,000円ものキャッシュバックが受けられます。
auひかりへの乗り換えを考えている方は代理店に相談することをおすすめします。

■ よくある質問の項目も活用してみる

auひかりを使用していて、インターネットの速度が遅い、インターネットがつながらないといった諸問題が発生したら、まずはauひかりの専用窓口、プロバイダのサポートに相談してみることが大切です。
しかし、チャットや電話だけの案内では不安を抱いてしまう方も多いのではないでしょうか。
そんなときはプロバイダの出張サービスやauが提供しているかけつけサポートを利用してみましょう。
丁寧に対応してくれます。
新規で申し込む場合も、どこに問い合わせをすれば良いのか分からないといった声も当然、存在します。
この場合は、高額キャッシュバックを受けられる代理店に連絡をすると良いでしょう。
インターネットの設定や故障などを問い合わせる前には、よくある質問の項目で確認することも可能です。
慌てたときには見逃しがちですが、この項目を活用すると問題が解決することもあります。
カテゴリー別で検索、もしくは調べたいキーワードを入力すると、キーワードに該当するよくある質問が表示されます。
この項目を活用し、解決しない場合にサポートに連絡すると良いのではないでしょうか。
©2018 auひかり メディアサイト