集合住宅でもauひかりホームが申し込める?マンションタイプが導入されていなくても諦めないで!

2021年11月02日


こんな方いませんか?

「マンションに住んでいるけど、auひかりマンションタイプが導入されていなかった。」
「auひかりにしたいけど、マンションタイプは通信混雑時に不調になるのが嫌だ。」

Auの携帯電話を持っているから、auスマートバリューを使いたいのに、auひかりが導入されてなかったら悔しいですよね。
また、インターネットをよく使う人はサクサクと作業を進めたいのに、マンションタイプだと、どうしても使う人が多いので不調があります。
せっかく光回線を繋げるのなら、快適に過ごしたいですよね。

これらが理由で、諦めかけている人はまだ、諦めないでください!

auひかりが導入されていないマンションに住んでいる方や、通信混雑を避けたくてauひかりマンションタイプが嫌な方でもauひかりホームでしたら申し込める可能性があります!

ただし、条件や注意事項があるので、確認しながら見ていきましょう!

なんでマンションなのにauひかりホームが申し込めるの?

本来であれば、戸建てに住んでいる方はauひかりホームで、マンションやアパートなどの集合住宅に住んでいる方はauひかりマンションを契約します。

なぜ、戸建てタイプと集合住宅タイプでわざわざ分けているのかというと、そもそもの仕組みが違うからです。

戸建てタイプは1本の回線を契約者が独占して使用し、回線工事では、近くまで来ている光回線を直接家に引き込む形になります。
一方、集合住宅タイプは1本の回線で集合住宅への引き込みまでを他の利用者と共有し、回線工事は不要になることが多いです。

仕組みが違うので、当然月額料金や初期工事費用も変わってきます。

つまり、auひかりマンションが利用できない方は、auひかりホームを契約する場合、auひかりマンションよりも高い料金を支払うことになります。

auひかりマンションを利用できるが、通信混雑を避けたい方も料金が高くなることを承知したうえで、検討してください。

マンションでauひかりホームを申し込むときの〈条件〉

・auひかりマンションが利用できなくても、auひかりホームタイプの提供エリア内であること。
・最上階が「3階」までの集合住宅であること。

上記2つの条件がどちらか1つでも満たされていない場合は、集合住宅タイプでauひかりホーム契約することはできません。

上記2つの条件がどちらも満たされている方は、注意事項を確認していきましょう!

マンションでauひかりホームを申し込むときの〈注意事項〉

・大家さんや管理会社に工事の許可をとる必要がある。
工事の際、光コンセント等設置のため、壁に穴をあけなければならない大規模工事になる可能性があるので、必ず事前に確認を取りましょう。トラブルになりかねませんからね。

・3階以内でも利用できない場合がある。
auひかりのホームタイプを利用するためには、利用したい部屋が3階以内であることが前提ですが、3階以内であっても地域によっては利用できないことがあります。
その場合は残念ながら、諦めるしかありません。

上記2点はしっかりと注意しましょう。

auひかりホームの料金

ずっとギガ得プランの場合★1……

お申し込み内容 ネット
月額利用料★2 1年目5100円、2年目5000円、3年目以降4900円
初期費用 37,500円★4→-37,500★5★6
キャンペーン適用で初期費用相当額を割引!
新規登録料★3 3,000円

 

★1:3年単位で自動更新されます。解約・プラン変更された場合、契約解除料15,000円がかかります。(更新期間を除く)
★2:「口座振替・クレジットカード割引(100円/月割引」適用の場合です。実霧の請求額はご利用金合計額からの割引となります。窓口でのお支払いの場合、別途400円/月がかかります。
★3:新規ご加入以降に、ネット・電話・テレビサービスを個別に追加する場合に必要となる登録料は各々800円です。
★4:一括払いまたは分割(30回)払いからお選びいただけます。なお、分割払いで途中解約された場合は、最終請求月に初期費用の残額を一括請求いたします。光回線の引込み工事後にお客様のご都合で課金開始日前にお申し込みを取消される場合は、キャンセル料として初期費用相当額を請求させていただきます。
★5:本割引に期限はありません。割引条件や割引金額が変更となる場合があります。変更となる場合は事前にお知らせいたします。ネット・電話それぞれの開通月の翌月から30ヶ月間割引いたします。30ヶ月以内で解約された場合、割引は継続いたしません。また、解約月の割引額は日割いたしません。ただし、ネット・電話それぞれの当月請求額を最大として割引いたします。差額の返金はいたしません。ネット単体、ネット+テレビでのお申し込みも可能ですが、その場合は、ネット750円のみの割引となりますのでこ注意ください。
★6:お申し込み時に「割引停止」同意欄に同意されたお客様は、auスマートバリュー(ご家族の適用を含む)と併用できません。本割引は終了となリ、auスマートバリューが選用されます。

まとめ

マンションに住んでいる方でもauひかりホームを申し込める場合がある。

・auひかりホームタイプの提供エリア内であることを確認する
・集合住宅でauひかりを申し込むには、最上階が「3階」までの集合住宅でなければいけない
・条件を満たしていても、住宅によって申し込めない可能性がある。
・必ず大家さんや管理会社に許可を得る

お役に立ちましたか?
auひかりマンションが使えないからと言って、諦めるのはまだ早いということが分かりましたね!
皆さんもauひかりを開通して、ストレスフリーなネットライフを楽しみましょう!

©2018 auひかり メディアサイト