実際にあった悪徳代理店の話!auひかりの契約で代理店を選ぶポイントは?

2019年08月08日


代理店から申し込むことで高額キャッシュバックが期待できる

これからauひかりを申し込もうと思っていても、どこで申し込んでも同じだろうと考えている方もいるでしょう。
auショップや家電量販店の店頭で申し込むと店員さんが丁寧に説明してくれるので便利だし楽だなぁと感じますが、もっとお得に契約したいと思っている方には店頭申込みはおすすめしません。
では、どこで申込みをするとお得になるのかといえば、代理店を通しての申込みが一番おすすめです。
申し込み方法はネットからです。
auひかりの正規代理店はたくさんあるので一度調べてみましょう。
するとたくさんの代理店サイトを見ることができます。
中には高額キャッシュバックキャンペーンについて紹介しているところもあり、その金額は10万円を超えるものもあります。
ネット回線の申込みでキャッシュバック、しかも10万円ももらえるとなるととても魅力的なのですぐにそこに決めたいと考える方もいるでしょう。
しかし、ここで注意が必要です。
数ある代理店の中には高額キャッシュバックを謳っていながら実際にそのお金をキャッシュバックさせないために様々な方法を使ってくる悪徳代理店もいます。
実際にあった悪徳代理店での契約のケースを紹介しながら、お得に契約できる代理店の選び方について紹介します。

悪徳代理店の例を紹介。こんなケースには要注意!

高額キャッシュバックキャンペーンを宣伝している代理店の中には、「即日申込完了」を条件にしているケースがあります。
この「即日申込」というのには注意が必要です。
キャッシュバックの金額もいいけれど、ホームページを見ていても少し不明な点がある、他社ともう少し比較をするために問い合わせをしたいといった気持ちで電話をし、オペレーターに疑問点を聞いた後に一度電話を切ります。
そして再度検討した結果、もう一度その代理店に電話をしてそこで契約をすることを決めました。
しかしいつまで経ってもキャッシュバックキャンペーンについての案内が来ません。
そして改めて代理店に確認を取ってみると、キャッシュバックキャンペーンの対象から外れていると言われてしまった、というケースがあるのです。
この場合、最初の問い合わせの電話を切ってしまった時点で「即日申込完了」の条件から外れているためキャンペーン対象外とされてしまったということになります。
この「即日申込完了」などの条件は非常に小さい文字で書かれているため見落としてしまうことがあります。
10万円を超えるような高額なキャッシュバックを売りにしている代理店の場合、こうした条件が厳しいケースが多いため即日申込完了を要求する代理店についてはかなり注意が必要です。

安心できる代理店を探すポイントは?

悪徳代理店の例を見ると、代理店経由での申込はちょっと怖いと感じる方もいるでしょう。
しかし、実際には信頼できる代理店もたくさんあります。
確実にキャッシュバックを狙いたいという場合には、あまりに高額なキャッシュバックを売りにしている代理店を避けることも大切です。
条件も「即日申込完了」や「お友達を3人紹介」など達成が難しそうなものは避け、できるだけ簡単にできるところを選ぶのもポイントです。
また、キャッシュバックの申請を電話やメールなど様々なプロセスを踏ませわざと複雑にしてできるだけキャッシュバックさせないようにするところもあります。
インターネットの口コミなども参考にしながら、多少キャッシュバックの金額が少なくてもできるだけ申請が簡単で条件の少ないところを選び、確実にお金を手にできる代理店を選ぶことも重要です。
信頼できる代理店であればauひかりの申込は確実にお得になります。自分に合った代理店を探してみましょう。
©2018 auひかり メディアサイト