今すぐ確認!auひかりの通信障害の原因教えます!これであなたもストレスフリー!

2021年10月05日


光回線を利用している人は誰もが通信障害にイラついたことがあると思います。
あれって原因分からないことがほとんどですよね~。
とりあえず、Wi-Fiを繋げ直してみたり、Wi-Fiルーターの配線を繋ぎ直してみたりします。
それで直ればいいですが、それでも直らないときがあります。
通信障害が起こっている時間もバラバラですし……。

一体どうすればいいのでしょうか。
毎月せっかく料金を払っているのだから、もっと快適に過ごしたいですよね。

今回は、auひかり通信障害の原因と対処方法を紹介していきたいと思います!

正常状態ならauひかりは超速い!

まずは、通信障害がない時のauひかりの速さを知っておきましょう!

一般的にインターネット回線の通信速度には以下の2つがあります。

・上り(アップロード)速度
・下り(ダウンロード)速度

上り(アップロード)速度が速いほど、データを送信する速度が速くなり、下り(ダウンロード)速度が速いほどデータを受信する速度が速くなります。

最近ではYouTubeや動画配信サービスの需要が高まっているので、下り速度が重要になってきています。

【auひかりの各プランの最大速度】

  上り(アップロード)速度 下り(ダウンロード)速度
ホーム1ギガ 1Gbps 1Gbps
ホーム5ギガ 5Gbps 5Gbps
ホーム10ギガ 10Gbps 10Gbps
マンションタイプG 166Mbps 664Mbps
マンションタイプV 100Mbps 100Mbps
マンションタイプギガ・ミニギガ 1Gbps 1Gbps

最大速度なので、あくまで参考程度に確認してください。
しかし、それでも、auひかりは速いと思います。
下記をご覧ください!

用途 必要な通信速度
メールやSNS(LINEなど) 1Mbps以下
Webサイトの閲覧 1Mbps以下
動画の視聴(YouTubeなど) 5〜20Mbps
大容量ファイルのダウンロード 100Mbps

上記のように、大容量のファイルをダウンロードしたいという場合でさえ、100Mbpsの通信速度があれば十分ということになります。

したがって、最大速度だけで考えると、もっとも遅い「マンションタイプV」の通信速度でも数値上は十分ということになります。

auひかりの通信障害これが原因かも?

auひかりで通信障害があった場合、2つの原因が考えられます。

・配線方式が原因で遅くなっている
・通信機器が原因で遅くなっている

それぞれの原因について詳しく見ていきましょう。

・配線方式が原因で遅くなっている
これは主にマンションタイプで起こりうる原因です。
マンションタイプ(特に「マンションタイプV」)では、建物内に既設の電話回線を使用してインターネット回線を引くVDSL方式を採用しています。

既設の電話回線を使用しているため、マンションタイプでは開通工事は不要になります。
しかし、電話線は光回線よりも容量が低いため、通信速度が遅くなる原因に繋がってしまうのです。

・通信機器が原因で遅くなっている
auひかりではルーター、ホームゲートウェイ、モデムなど様々な通信機器を経由してインターネット(Wi-Fi)を利用します。

そのため、通信機器の接続に問題があったり、通信機器のスペックが古かったりすることが原因でauひかりが遅くなっている場合があります。

auひかりに通信障害がある場合の対処法

通信速度が遅いと感じた場合には以下の方法を試してみてください!

①通信機器を再起動する
②通信機器のスペックを確認する
③auひかりに問い合わせる
④プロバイダを変更する

通信機器が原因の場合は、①②を試してみましょう!
①はWi-Fiルーターやホームゲートウェイの電源アダプタを抜いて繋ぎ直すことで再起動ができます!
通信障害が起きたときに1番楽な対処方法は①の方法だと思います。

②はそもそも使っているWi-Fiルーターやホームゲートウェイが古いタイプのモデルだと通信速度が遅くなっている場合があります。その場合は、最新型のものに買い替えることをおすすめします。

①②でも解決しない場合は、auひかりに問い合わせてみましょう。
auひかりの回線自体に問題がある場合には、直接問い合わせることで改善されることがあります。

④は、プロバイダによって通信速度に明確な違いが出るわけではないですが、利用する地域や人数により速度に差が出るため、プロバイダを変更することにより速度が改善されることがあるので試してみる価値はあります!
やはり、相性もありますしね!

そもそもauひかりの通信障害情報はどうやって確認できるの?
そもそも通信障害が起きているかどうかの確認の方法を知っていますか?
確認の仕方は4つあります。

①auひかり公式サイトのアナウンスを確認
②契約中のプロバイダの公式情報を確認
③通信機器の状態を確認(ランプに異常はないか)
④Twitter等で他のユーザーの声を確認

私がおすすめしたい確認方法は④です。
Twitterで、例えば「auひかり 通信障害」と検索するとリアルタイムの情報がたくさん出てきます。
同じ時間にたくさんつぶやいている人がいたら、確実にWi-Fiルーターやホームゲートウェイのせいではなく、au側に問題があるといえます。
逆に、つぶやいている人がいなかったら通信機器や環境に問題があるといえます。
ユーザーの生の声ほど信頼できるものはありません!

簡単に他の人の状況を確認できるなんて便利な世の中ですね!
通信速度が遅いな感じたときには確かめてみてください!

まとめ

お役に立ちましたか?
auひかりを使っている方で通信障害が起きた場合は、とにかくTwitterで情報を調べて、家のWi-Fiルーターやホームゲートウェイを接続し直すことを頭に入れておいてください!
簡単かつ直る可能性が高いと思います。
また、少し待ってみるのもいいかもしれませんね!

この記事を見た皆様がauひかりで快適なインターネットライフを過ごせますように。

©2018 auひかり メディアサイト