インターネット回線auひかりが持つ特徴を解説してみる

2018年08月22日


■ auひかりとは何か

auひかりを利用したいと思っている方は多いのではないでしょうか。
インターネット回線に詳しくない方はどこの会社も同じと思っているかもしれませんが、auひかりは他社と比較しても遜色ないサービスを提供しています。
auひかりは一言で表現するとauブランドの光インターネットサービスです。
元来、KDDIが「ひかりone」というサービスで提供していた戸建て向けの光インターネットですが、2010年に現在の名称でauブランドに統合されました。

どちらかといえば、戸建て向けの光インターネットとうイメージが強いのですが、集合住宅向けのマンションタイプもあります。
ただ、設備の整った建物はそんなに多くはありません。
auとの割引があるため、特にauユーザーにメリットの高いサービスといえるでしょう。

auひかりはKDDI設備を使用している影響もあり、各エリアで通信速度が速いという傾向が見られます。
TEPCO光という東京電力の光インターネットを譲渡されているため、関東エリア限定だったサービスをNTTから光回線を借りることにより、提供エリアを広げてきています。
ほぼ、日本全体をカバーしていますから、これからも順調に利用者は伸びていくでしょう。

■ ホームタイプとマンションタイプ

auひかりの月額料金ですが、戸建て向けのホームタイプと集合住宅向けのマンションタイプで適用されるプランや条件が変化してきます。
戸建て向けのホームタイプには月額タイプがお得な「ずっとギガ得」プランがあります。
自動更新の3年契約になりますが、毎年100円ずつ、月額料金が下がっていくことが目立つ特徴でしょう。
3年目以降はネットのみで1ヶ月税抜4900円で使用することができます。
ただ、更新月以外での解約を行うと、解約金が15000円も発生してしまいますので、注意が必要です。

auひかりのマンションタイプですが、マンションタイプの使用料金は3800円からと謳っていますが、これは居住している建物の設備環境によるもので、自分から選択することはできません。
マンションタイプ用の設備が入っていない建物であれば、ホームタイプでの契約になってしまうでしょう。
集合住宅でホームタイプを申し込む場合は必ず、周囲の許可を得てから行うことが大切です。
大家さん、管理会社や管理組合に許可を得ていなければ、後々、トラブルになります。
その可能性は回避しておきましょう。

マンションタイプの場合、月額料金に対し、契約期間が存在しないので、いつ解約しても解約金は発生しません。
ただ、工事費用実質0円の分割が残っている場合はその残額をまとめて支払う必要があります。
よって、2年以内の解約には注意が必要です。

■ 工事費とオプションサービス

auひかりの工事費を無料にするためには、月500円の電話サービスが必要です。
工事費も実質0円になりますが、ホームタイプは625円×60回、マンションタイプは1250円×24回が請求内で割引されることになります。
そのため、割引期間中に解約してしまうと、解約金のほかに工事費の残額も支払わなければなりません。この点は注意しなければなりません。

ホームタイプは2018年3月から解約したときに撤去費用が28800円も発生することになりました。
例外として、引越し先での移転継続かauのホームルーターを利用する場合は撤去費が免除となります。
auひかりのオプションには電話サービスやテレビサービスが存在し、必要な場合、月500円で使用することができます。
テレビサービスの注意点として、auひかりの回線では地デジ放送を観ることができないことを把握しておきましょう。

また、初回の訪問設定「かけつけ設定サポート」、開通後のサポート「安心トータルサポート」も行っており、オプションサービスが充実していることが伺えます。
ウィルス対策の「安心ネットセキュリティや無線LAN機器のレンタルも行っています。
auひかりを使用するときにどのようなオプションサービスがあるのかを予め、確認しておくことが大切でしょう。

■ お得なキャンぺーンと割引

auひかりにはお得なキャンペーンや割引が存在します。
高いキャッシュバックはその典型です。
その恩恵を受けるにはやはり、auひかりの代理店のWebサイトから申し込むことが良いでしょう。
金額は代理店にもよりますが、オプションの有無にも関わらず、30000円が貰える代理店やそれ以上のキャッシュバックを謳っている代理店もあります。
ただ、この際は詳細を確認することが必要です。

他社回線からの乗り換えに対し、乗り換え費用を還元してくれることも大きな魅力のひとつです。
スタートサポートとして発生した解約金をauが後でユーザーに返却してくれます。
この点は乗り換えした方にとっては嬉しい点といえるでしょう。

auひかりの最大の特徴といえるのが、auスマホとのセット割引であるauスマートバリューです。
auひかりとセットで使用することで、auスマホ及び携帯電話の料金から毎月最大2000円が割引されます。
最大10回線まで適用することが可能ですから、家族でauスマホを使用しているのであれば、お得感が溢れる割引ではないでしょうか。

auスマホ及び携帯電話を使用している方にはauひかりをおすすめします。
その他、工事費無料やキャッシュバックといったサービスを受けたい方、費用の負担なく乗り換えたいと考えている方にもauひかりは向いているといえるでしょう。
お得で快適なインターネットライフを楽しむことができます。

©2018 auひかり メディアサイト