インターネット回線をおうちに引こう

2020年01月28日


■ 3代キャリアのインターネット回線とは

スマートフォン、携帯電話を契約する際、3代キャリアと言われる、au、docomo、SOFTBANK、での契約をほとんどの方は経験しているのではないでしょうか。
その電話の契約をしていると、「〇〇ひかりをご一緒に如何ですか?」なんてお店の方に言われた経験はないでしょうか。
携帯電話の会社でありながら、3代キャリアのau、docomo、SOFTBANKはそれぞれでインターネット回線にも力を入れています。
パソコン、スマートフォンが一人に1つの時代、インターネット回線を自宅に、という方も多いでしょう。スマートフォンとインターネット回線の契約を同時にすると、金額的にお得になるなど、かなり消費者にはメリットの多い商品となっているのです。
ここでは、auひかりに焦点をあてて、どういった内容のものなのか、どこがどうお得なのかを、解説しながらみてみましょう。

■ auひかりのコストは

まず、インターネット回線を家に引くと、月々の基本料がかかります。
携帯電話でいう基本料金といったところでしょうか。
このインターネットの基本料金は、自宅が一軒家のホームタイプか、集合住宅のマンションタイプかによって、料金が変わってきます。
一般的にはホームタイプが高く5,000円ほど、マンションタイプは4,000円ほどです。まず、この基本料金が毎月のコンスタントなコストとしてかかってくることを押さえておきましょう。

■ auひかりの割引とは

次に、auで携帯電話を契約していると、セット割引があります。
携帯電話の料金プランによって割引される価格は異なりますが、1,000円~2,000円の割引が受けられます。
また、auの場合は携帯電話1台当たりの割引になるので、家族で3台auの携帯電話を利用していれば、それぞれ割引されます。
家族でauを利用しているのであれば、auひかりを利用すれば、かなりお得にインターネットを楽しむことができるでしょう。
インターネット回線をさあ引きましょうとなると、固定回線の場合、工事費がかかります。
この工事費は、通常だと数万円かかります。
ですが、auひかりだと『工事費無料キャンペーン』をやっています。
この期間にauひかりを契約すれば、この工事費はかからずインターネット回線を引くことができます。
ただし、このキャンペーンはいつでもやっているわけではないので、キャンペーンをやっているタイミングを見計らって、契約しましょう。
また、自宅がホームタイプであれば、同時に電話も加入しなければならないので注意が必要です。
また、事実上はこの工事費を携帯電話の毎月の料金に24分割して上乗せし、その分を月々の支払から値引きする、という形をとっているので、24か月以内にauひかりを解約してしまうと、残りの月賦分を自己負担で支払わなければならないので、こちらも注意が必要です。
auひかりの契約には、大きなキャッシュバックもあります。
こちらは、プロバイダによって異なりますが、最大40,000円のキャッシュバックがあるので、ぜひこちらを利用しましょう。

 

■ auひかりのオプションとは

auひかりにはたくさんのオプションもあります。
auひかりにはテレビサービスがあります。
自宅のテレビで43チャンネルの、10,000本以上の作品を楽しむことができます。
このテレビサービスは、通常では月々の利用料金が500円かかるところ、auひかりを申し込んだ場合は、最大2ヶ月無料になります。
また、アンテナなどの機器は不要で、専用のセットトップボックスをテレビにつなぐだけで、高画質・高音質の多彩なチャンネルやビデオが楽しめます。
 さらに、無線でインターネットを利用したい方に、無線LANルーターを永久無料で利用することも可能です。
携帯電話の料金プランにもよりますが、複数のWi-Fi(ワイファイ)対応機器を、ケーブル接続不要で最大866Mbpsの高速通信で快適に利用できます。
また、通信制限も無いので、変わらない速度のままインターネットを気軽に楽しむことができます。
 auひかりのオプションには電話サービスもあります。
基本使用料がこちらも通常は500円かかりますが、auひかりと同時に契約すると、月額利用料が60ヶ月無料になります。
5年は無料で自宅にて電話機を利用することができるのです。
通話料は全国一律、時間帯も関係なく3分につき8円と、お安く利用でき、現在も電話番号も変わらずそのまま引き継ぐことができます。

 

■ auひかりのセキュリティーとは

最後に、セキュリティーサービスが安心対策として利用することができます。
ご自宅で利用しているパソコンや、アンドロイド端末にインストールするだけで、ウイルス対策やスパイウェア対策、フィッシング対策や、他からの無線LAN侵入対策、迷惑メールや詐欺メール対策、個人情報漏洩対策、不正アクセス対策、有害サイト表示対策など、様々なセキュリティーサービスを受けることが可能です。
小さなお子様や、あまりインターネットの扱いに自信がない方など、知らないうちに問題が起こらないようにするためにも、セキュリティーはしっかりしておくことをおすすめします。
こちらもauひかりと同時に契約すれば、月々の利用料が380円かかるところ、最大2ヶ月間は無料になります。
また、使用するパソコンやアンドロイド端末が複数ある場合、同じセキュリティーサービスを同時に3台~5台まで利用することが可能です。
さて、これまでauひかりを例に挙げてインターネット回線を自宅に持ち込むメリットをみてきました。
ご自身のスマートフォンやパソコンの用途や使用台数に合わせて、賢くオプションやサービスを選び、楽しくインターネットライフを過ごしましょう。
©2018 auひかり メディアサイト